廃談BBS 


廃談BBS

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ユウ様御無沙汰してます(^_^)v - 廃墟初心者

2017/01/24 (Tue) 21:58:11

廃墟初心者です。ユウ様が昔行かれた廃墟ラブホ『あ○つき』ですが、本日新聞にて火災に見舞われたと記載されていました。何でも心霊スポット、肝試しに来る奴等が多数いたらしく、タバコの吸い殻も多数あったみたいです。あの辺り今ではラブホ廃墟また増えたみたいですよ。
かく言う自分ですが、昨年の6月に『○○楼』行ったキリ廃墟には行ってません(爆)
ただ、以前山中湖にてなくなったと書いた廃墟『○○ら荘』ですが、改めて確認した所まだ健在でした。汗

Re: ユウ様御無沙汰してます(^_^)v - ユウ URL

2017/01/30 (Mon) 22:50:31

こんばんは、どうもご無沙汰しております。

あ○つきとは…、久しぶりに聞きました。
最後の訪問から7年以上は経ったでしょうか。
解体ならともかく、まさか火災に見舞われるとは。
廃墟の絶対数が少ない地域なだけに、
ある意味貴重とも言える物件でしたが…。

廃墟での火災といえば、紅葉園を思い出します。
どちらにせよ気を付けて欲しいですね。

私も、今年に入ってから殆ど廃墟を訪れていません。
寒さと雪には勝てないですね。
箱根や富士五湖には怖くて近付けません。
○○ら荘も、暖かくなった頃に
再訪してみたいと思います。

亀レス失礼します - ff URL

2017/03/31 (Fri) 01:14:24

こんばんは。
『あ○つき』は僕の地元にある廃墟で、
先日焼失したとのことでちょっと前に見に行きました。
今現在はURLのような有様になってしまっています。

ここは焼失前にも何度か訪れていたんですが、
その際に肝試しに来ていた7、8人の若者と遭遇したことがあり、
ここ最近はその様な来訪者が特に多かったみたいです。
ここに限らず肝試しにくる若者は基本大人数なので、
どうしても騒がしくなってしまうみたいですね。

立地的にも延焼により、大きな火災に発展してしまうような場所なので、
焼失したのが『あ○つき』だけというのは不幸中の幸いだったのではないでしょうか。
となりにある廃ホテルSは、ほぼ無傷でしたし、向かいにある廃墟も特に被害はないようでした。

ここのラブホテル街は年々明かりが消える店舗が増えている印象で、なんだかさびしい気持ちになります。
一見廃墟に見えるホテルでも管理人が敷地内に居住していたりするので、廃墟探索としての価値はここにはないですね

因みにこのラブホテル街から少し外れたところに、『ホテル あい』という昔ながらの
戸建型の廃墟があったりします。
恐らく有名になっていたら“ジェイソン村”と呼ばれるような雰囲気の廃墟なんですが
今でも草ヒロと化した車と、5~6棟ほどの建物が残っており、ちょっと怪しい落書きや、
ホームレスが住み込んでいた痕跡があったりして、
あの辺りの廃墟ではそこそこ雰囲気を楽しめる物件なので、もし近くにお越しの際は探してみてください。

Re: ユウ様御無沙汰してます(^_^)v - ユウ URL

2017/04/03 (Mon) 04:03:59

こちらこそ、どうもこんばんは。
書き込み頂き有難うございます。

貴重な、あ○つきの現状の写真、
拝見させて頂きました。
完全な焼失ではなく、構造はまだ
多少は残っている感じですね。
廃墟としての価値は薄れましたが、
心霊スポット的な考えでいったら
箔が付いたと言えるのかも知れません。

元より周辺は草木が多く、確かに延焼拡大が
気になる所でしたが、その他への被害は
殆ど無くて、本当に良かったですね。

場所柄、トンネルも含めてあの辺りは
何となく違った雰囲気が有り、肝試しなどで
訪問者が多いのも分かる気がします。
10年ぐらい前に初めてあの辺りに来た時は、
ホテル街は今より活気が有りました。
今後、あの辺一帯は更に寂れてしまいそうで
行く末が気になる所です。

言われているホテルは、確かに少し離れていて
到る道が狭く訪問に難儀した記憶が有ります。
これも10年ぐらい前に訪問した時は、
人が明らかに住んでおり、近付けませんでした。
すっかり存在を忘れていましたが、
香ばしくなっているとの事で、一度確認してみます。

色々と貴重な情報を頂き、
どうも有難うございました。
また今後とも、宜しくお願い致します。

ユウ様こんにちわヽ(・∀・)ノ - 廃墟初心者 URL

2017/02/26 (Sun) 15:19:08

廃墟初心者です。今年も、河津桜を見に行くついでに廃墟も色々見て来ましたw。肝心の河津桜が散りかけていたのが残念でしたが、廃墟は結構見て来ました。中に入っては居ませんが(´△`)
兎に角、国道沿いの至る所に廃墟(廃ホテル)がかなりあるんですねぇ。伊豆半島恐るべしですね!笑
アチコチの廃墟回るには、1日2日でも足りないくらいかも知れませんね。因みに道の駅下田から見える例の廃墟ホテル未だに健在でした。もう屋根の部分が大分壊れているのが目に見えてました。自分も中に入って見たいんですが、如何せん人目につき過ぎますので断念してます。
因みに昨日、南伊豆~西伊豆に掛けて、伊豆半島ほぼ一周してから自宅に到着したのですが、途中某所のコンビニから撮った小規模ホテル?旅館?の廃墟写真を貼っておきますね。ユウ様、この物件はご存知でしたか?自分は、一目見て明らかに廃墟だなと分かりました。笑。

Re: ユウ様こんにちわヽ(・∀・)ノ - ユウ URL

2017/03/03 (Fri) 22:49:49

こんばんは、どうもご無沙汰しております。

今の季節、伊豆では滅多に雪も降りませんし
各所で花も咲き始めて、観光には丁度良いですね。

ただ伊豆に限りませんが、どうしても観光地には
廃墟が付き物で、目に付いてしまいます。
貼って頂いた下田のホテルなんかは、
否が応でも目立っていて、外観的には
とても良い朽ち具合ですが、流石にあの立地では
近寄る事すら躊躇ってしまいます。

もう一つの写真は確か、ホテルの従業員寮だったと
思います。(中は見た事ありませんが)
元々はコンビニの所にホテルが建っていた筈です。
あの辺りは地味に廃墟が多い地域です。

ホテルの廃墟は建築がしっかりしているので
自然崩壊が少なく、また解体費用も掛かる為
廃墟年齢は延びる傾向にあります。
桜の花の様に、早々に散ってしまう事は
たぶん無さそうですね。

無題 - 匿名希望廃墟野郎

2016/12/12 (Mon) 19:52:21

こんにちは。はじめて書き込みます。
自分も廃墟探索する者ですが、最近の風潮に流されて、又自己顕示欲がある為に、写真を出すときは主にSNSで公開しています。
ユウさんのレポを読んで、深い考察を読み、これこそ本来の廃墟探索者の行いだと感じました。
ネットに3,4枚アップしてドヤッカッコイイだろじゃ見ている人は拍手を送りますが
ユウさんの記事を読んで、暗い部屋で床に落ちた汚い紙片を拾って物件を知ろうとする姿が目に浮かんだのです。
レポも内容のあるもの、文章の面白いものが多かったです。
居心地の良い場所をありがとうございます。
僕とエリアは被っていません。
また来ます。

Re: 無題 - ユウ URL

2016/12/17 (Sat) 23:27:07

こんばんは、どうもはじめまして。
書き込み頂き有難うございます。

廃墟に関わらず、情報公開の方法は
昔はHPが主となっていましたが、
ブログ、そしてSNSへと遷り変わっていき、
併せて其の内容も変化していると思います。

それぞれに良い点・悪い点が有って、
其の点については致し方無い所だと思います。

私自身は、これまでも、これからも、
恐らく同じスタイルで行くでしょう。
言われている通り、やはり物件に対しては
事前調査から移動、撮影、記事作成も含めて、
多方面から捉えていきたいと考えています。

ただ難点は、記事を公開する頃には
物件の新鮮味が既に薄れている点や、
時間が掛かり過ぎる点ですね…。

今後も引き続き、ご期待に添えるよう
活動を続けていきますので、
是非とも宜しくお願い致します。

こんにちは - 通りすがりの旅人

2016/11/29 (Tue) 20:26:41

廃墟写真にはまっていた5-6年前は、よくこちらのサイトを拝見していました。他の廃墟サイトが消滅していく中、久しぶりに訪れたここは更新が続いていて嬉しいです。

ところで、どの廃墟の写真も2009年や10年ぐらいが新しい写真だったのですが、レポートはストック分だけでもう探索はなさってないのでしょうか。

Re: こんにちは - ユウ URL

2016/12/01 (Thu) 22:45:16

どうも、こんばんは。
書き込み頂き有難うございます。

以前に当サイトを訪問して頂いたそうで、
現在もあまり変わり映えはしていないと思いますが、
懐かしく感じて頂けると、嬉しい限りです。

確かに2010年頃は、古いサイトから新進のブログまで
廃墟界隈では、多くの活動が見られました。
今はSNSが主流で、私の様なHPの形態で
活動を続けている方は、殆ど見られませんね。
そんな今だからこそ、このHPという形態は
今後も引き続き守っていきたいと思います。

探索については、ペースこそ落ちましたが、
今も続けています。
もう静岡や山梨は探し尽してしまったので、
時間のある時に、観光も兼ねて遠出しています。

探索結果をリアルタイムで
報告できれば良いのですが…。
HPという形態の為、また貯まった過去の写真も
消化しなければならず、
皆様に最新の写真を見て頂く事が、中々難しいです。
トップ画像だけは、基本的には
最新の写真を使うようにしています。

そんな訳で、活動は緩いペースながら
現在も続けておりますので、
また今後とも、是非とも宜しくお願い致します。

1年半振りに行って来ましたよ(^-^) - 廃墟初心者

2016/06/18 (Sat) 21:33:01

お世話様です。ユウ様、確かに連休(3連休)位はないと、東北地方の旅はきついですね。移動だけで約1日は潰れてしまいますから。汗

さて、今回重い腰?(笑)を上げて○○楼に行って来ました!写真を取り敢えず5枚ほど撮って来ましたので、見にくいですがご覧下さいm(_ _)m
まず、何と言っても今日は暑かったと言うのがネックになり、探索は短時間になってしまいましたが、色々パパっと見て来ました。

正門から始まるあの坂道ですが、植物の浸食率が前回訪問時より更に進んでいました。同様の事は、宿泊するメインの正面入り口付近も同様の状態です。また、荒らす輩が後を絶たないのか、各部屋の扉やドアには、『○○楼従業員より。荒らす~』(すいません。文言は写真に撮って来ませんでした)等と言ったのがご丁寧に1つ1つの扉やドアに貼られていました。開け放たれていたドアや扉も閉められていたり、鍵が新たに掛けられていたりする部屋もありました。

従業員が寝ていたと思われる二段ベッドがある部屋ですが、あんなに強烈なカビ臭にも関わらず、ジュースの飲みカスやカロリーメイトの食べカス、煙草の吸殻がありました。会議室に垂れ下がっていたスクリーンは、消失してました。会議室では、それ以外はあまり変化はなかったですね。
あの屋根が完全に崩落していた所ですが、扉がしまってました。1階の受付カウンター隣にあるカラオケバーみたいな所のドアも鍵が新たに掛けられていました。ロビー周りの荒れようは、前回の比ではなかったですね。写真にもあるように、天井が新たに破壊されており、恐らく銅線目的かと思われます。正面玄関の入り口のカギ部分には開け閉め出来ないようセメントで固められていました。

時間の都合で離れは見れませんでしたが、管理者が住んでいたと思われる一軒家へ続く道は、最早行く事が非常に困難になっていました。と言うのも、植物の壁、障害率が半端じゃなく、鉈や鎌などで切り払わないとダメな位の繁殖率でしたので、行けませんでした。自分が見て来た感想としては、これくらいですかね。ユウ様が行かれた時とだいぶ違いますか?

以下自分が撮って来た写真になります。太鼓がある中広間は、平和?(あまり荒れてなく)でした。
http://p2.ms/9m28h

Re: 1年半振りに行って来ましたよ(^-^) - ユウ URL

2016/06/25 (Sat) 22:20:05

ご返信が遅れてしまい、申し訳有りません。

例の楼、行ってきたんですね~。
もう殆ど夏の気温ですから、標高があるとはいえ
厳しい探索だったと思います。

外観での植物量は年々増してきているようで、
かなり廃墟として説得力が出てきたものと
写真を拝見して感じました。

内装も、人的被害か自然の被害か
傷みが進んでいるようで、
初期の状態を知る身としては、
少し寂しい気持ちです。

元従業員の方などは、現役時代を知るだけに
より寂しい気持ちをお持ちじゃないかと思います。

今後、更に廃墟としての熟成は進みそうですが、
急遽ソーラーパネルに変化したりしそうで
油断はなりません。
過去、これは絶対解体されないだろうと思っていた
物件が、幾つもソーラーパネルに
変わっているので…。

私が最期に訪問したのは、もう数年も前の話で、
今訪問たら、記憶とのギャップが大きそうです。

今後も、この楼の行方については
注意深く見守っていきたいと思います。

貴重な情報、お写真を頂き、有難うございました。

Re: ユウ様ご返信ありがとう御座います(^◇^) - 廃墟初心者

2016/06/26 (Sun) 13:58:59

いえいえ、少しでもお役に立てるなら幸いです♪
そうなんですよね~。自分も、荒れる前に何回か訪問したのですが、当時はまだ2階の部屋なら少し掃除すれば、宿泊可能な位に綺麗でしたから。ホントに廃墟なのか?と疑問に思うくらいでした。
今の時期は、本当にキツイので、夏場過ぎた辺りが訪問には良いかも知れません。草木は元より、内部のカビの繁殖率が半端ではないですから。
実際、自分が行った時は、マスクが殆ど役に立たない位に強烈でした。
ソーラーパネル化は、最近よく聞きますね。しかし、アノ場所なら、心配はないかもしれないですね。

ユウ様が訪れた時とは相当変わっていると思いますので、もし行かれましたら是非とも感想聞かせて下さいね(^_^)

Re: 1年半振りに行って来ましたよ(^-^) - ユウ URL

2016/07/04 (Mon) 06:49:13

そうですね、廃墟の荒廃進度は条件によりまちまちで、
例の楼も初訪問時は本当に人だけが消えた状態で、
逆に誰か居るんじゃないかとビクビクしながら
探索した事を覚えています。

木造部分なんかは、雨漏りが発生すると
目に見えて劣化が進行しますね。
床が腐るだけでなく、場合によっては
屋根すら落ちてくるので、下手に近づけません。

カビは、廃旅館の地階なんかが本当に酷くて、
私自身は余り気にしないタイプですが、
人によっては相当な関門になると思います。

建築に制約条件がある場所なんかは、
やっぱりソーラーパネルでも
条件に縛られるのかもしれませんね。
例の楼は確かに心配無さそうですが、
他の物件ではソーラーパネル化を
非常に多く見掛けています。
私にとって天敵といえる存在です。

すっかり夏の陽気になり、しばらく
廃墟訪問には辛い時期となりそうです。
お互い、体調管理には注意していきたいですね。

東北ツアー オグリビー

2016/06/16 (Thu) 16:32:27

ご無沙汰しております。
下の方との会話の中で東北方面を探索されたとの事ですが、私も5月下旬に岩手方面に行ってきました(ささやかな積立貯金が満期になりまして、旅費が捻出できたのです…笑)。
定番の松尾鉱山を始め、いくつか訪問してきましたが、なにぶん熊騒動が頻発していた関係で和賀川水力発電所は断念せざるを得ませんでしたし、松尾も終始ビクビクしながらの探索で、少々残念な旅となりました。
ますます熊の活動も活発になっているようですし、管理人様も十分注意なさって下さい。
ところで先日アップされていた岐阜の廃スキー場、非常に興味を引かれましたので、熊の居ない時期を見て訪問したいところですが、ネットには全く情報がありませんが、よく見つけられましたね。
生コン工場といい、このスキー場といい、とんでもないマイナー物件が出てくるあたり流石です。

Re: 東北ツアー - ユウ URL

2016/06/18 (Sat) 06:48:26

こちらこそ、どうもご無沙汰しております。

岩手に行ったんですね、私も過去一度
強行軍で松尾に行ったきりで、久しく行ってません。
水力発電所も素晴らしいと聞いていますが、
流石に熊が出るとなると…。

過去、熊には山中湖の篭坂峠辺りで
一度出会っていますが、やっぱり恐怖でした。
言われる通り、用心に越した事は無いですね。

岐阜の廃スキー場も相当に山奥です。
車止めのゲートから相当に歩かされるので、
熊に加えて熱中症なんかも注意が必要かと。
廃スキー場全般として、取り上げているサイトが
有るので、、虱潰しに調べれば
情報は出てくるかと思います。

マイナー物件の掘り出しが私の基本スタイルなので、
この点は今後もぶれずにやっていきます。
実際には空振りのリスクも多分に含んでいますが、
発見した時の喜びも大きいので…。
HPの方にも反映させていくよう頑張ります。

ユウ様こんにちは(^_^)v - 廃墟初心者

2016/06/06 (Mon) 14:05:27

ご無沙汰しています、廃墟初心者です。ユウ様へ、山中湖にあった、さ○ら荘ですが、本日グーグルマップで見た所、解体されてしまったぽいです。ユウ様は、解体されてしまっていたのはご存知でしたか?自分も、あそこには数回行きましたが、各部屋のギャップが凄まじかったのが思い出されますね(笑)
知らない間に解体されてしまうのは、廃墟の定めなので、行けるうちに行っておかないと後悔してしまいます。
箱根の冠○楼にしても、1年半行ってませんので、無くなっている可能性もありますね。廃墟に色んな人間が入り込むようになると、解体されるような気がします。

Re: ユウ様こんにちは(^_^)v - ユウ URL

2016/06/09 (Thu) 09:22:01

こちらこそ、どうもご無沙汰しております。

だんだん夏も近付いてきて、
雑草や虫や暑さが勢いを増してきていますね。
特に虫刺されは怖いので、
十分に注意していきたい所です。

山中湖は数ヶ月前に訪問しましたが、
その時は、さ○ら荘は健在だったと思います。
内部の確認はしていませんが、
だいぶ前から1階は酷い状態だったので
今なら更に酷くなっていそうです。
訪問後にグーグルマップが更新されたのでしょうか…。

箱根の方は私も久しく訪れておりません。
大広間がある場所は、元々傷んでいるだけに
何れ倒壊もあるかも知れません。
外国客をメインにした安価なホテルとして
再生するという手も考えられますが、
誰かが手を挙げないと始まりませんね。

どちらにしても、再生や解体は行われて然るべきで、
廃墟として存在する状態は、何時消えるか分からないと
思っていた方が良さそうですね。

Re: ユウ様返信ありがとう御座います - 廃墟初心者

2016/06/09 (Thu) 12:10:19

仰る様に虫や害虫等が嫌な季節ですので、廃墟探索の際は気を付けたいですね。後は暑さも気を付けたいです。
特に風通しの悪い廃墟の場合、熱中症の危険性があります。自分も何年か前に体験してしまいましたが。汗
今の時期ですと、ジメジメが凄まじいので、カビの繁殖率は半端じゃないと思いますね。
ちなみに先月ですが、旅行にて秋田&山形に行って来ました。道中で目に付いたのは、空家らしき廃墟が多数ありましたね。山道に入ると、別荘や保養所っぽい廃墟も何軒か見掛けましたが、観光がメインだった為に探索はしませんでした。東北地方の北部は簡単に行けるような所ではないので新鮮な感じでしたね。
ユウ様は、最近どこかに遠出等しましたか?

Re: ユウ様こんにちは(^_^)v - ユウ URL

2016/06/12 (Sun) 22:44:39

今日も近場で探索に行ってきましたが、
暑さと虫と植物が案の定厳しかったです。
屋外メインだったので、特に植物が半端じゃなく
知らない間に手に棘が刺さっていたりして、
結局中途半端な探索で終えてしまいました…。

遠出といえば、私も先日東北方面へ行きました。
栃木から福島にかけての旅で、
観光が7割、探索は3割といった感じでした。
各観光地では、盛況な場所と不況な場所が
2極化しているような印象を受けましたね。
今後も注目していきたい地域です。

東北の日本海側は、まだ山形の鶴岡までしか
行った事が無くて、秋田に至っては
一度も訪れた事がありません。
色々有りそうで気になるので、
いつか行ってみたいのですが、やはり距離が…。
2泊ぐらいできるような連休が欲しい所です。

○○ウェイ - 通りすがりの者

2016/04/14 (Thu) 16:42:41

30年ほど前にバンドサークルで合宿した場所がどこだったか調べていてホテル○○ウェイを検索していてたどり着きました。
懐かしい…
そして廃墟とは。
情報、ありがとうございました。

Re: ○○ウェイ - ユウ URL

2016/04/17 (Sun) 07:09:23

どうも初めまして、
書き込み頂き有難うございます。

今でこそスタジオ付きのホテルは余り見掛けませんが、
バンドブームの折には結構な需要が有り
○○ウェイも繁盛していたのだと思います。

思い出の場所が廃墟となってしまうのは
何だか複雑な気持ちですね。
私自身もそういう物件が幾つか有ります。

廃墟も何時かは消えてしまう時が来るので、
記録することで後世に残せればと考えています。

はじめまして! - テレビバカ一代

2016/03/31 (Thu) 11:09:07

はじめまして人肉館経由でユウ様のサイトをご拝見しました。このサイトはなかなか興味深い廃墟が多くつい(こんな所があったのか!)と驚いてしまいます。 一番びっくりしたのは福島のホテルハワイで、近くにある小学校の卒業者なのでおどろきました。このホテルは丁度、昭和から平成にかわったあたりに閉鎖されました。やってたころから変な噂しかなく、なにかトラブルがあって閉鎖したそうです。
長文失礼しました。

Re: はじめまして! - ユウ URL

2016/04/03 (Sun) 00:02:40

こちらこそ、どうもはじめまして。

有名な廃墟も良いのですが、
なるべく重箱の隅を突きたいというポリシーで、
マイナーな廃墟を取り上げている当サイトです。

ホテルハ○イは、訪問前から場所だけは
把握していたのですが、以外にも年代を感じる
物件で、予想以上に手ごたえが有りました。

街中に近い場所だったとも記憶しています。
確かに噂が立ちそうな雰囲気は有りましたね…。
貴重なお話が聞く事ができ、
誠に有り難うございました。

旧東青山変電所 オグリビー

2016/03/19 (Sat) 17:02:19

ご無沙汰しております。

先日、三重県の旧東青山変電所跡へ行ってきました。
訪問した多くの人が語っているように、建物の美しさは勿論、落書き一つない奇跡の物件でした。
アクセスもさほど困難ではなく、最後の急勾配の林道を徒歩で登って行くのが少々辛い程度でしょうか。
撮り所という点では感じ方は人それぞれですが、個人的には時間を忘れ、3時間撮影に没頭してしまうほどでした。

ただ驚いたのが、その林道に白い軽ワゴンが停まっており、車の雰囲気からおそらく車内生活している人が居るようでした(さすがに恐かったのでジロ見できませんでした)。
まさかあんな所まで車で登って来られるとは思えない場所ですし、何か訳ありの人なのか…不気味でした。
ちょうど林道の視界が開ける旧東青山駅ホーム跡を見下ろす辺りだったと思います。
もし訪問を考えている方が居ましたら、注意してください。大袈裟かもしれませんが、万が一という事もあり得ますので…私もそうしていますが、護身用品など装備されることをお薦めします。

Re: 旧東青山変電所 - ユウ URL

2016/04/02 (Sat) 21:49:54

どうもこんばんは。
こちらこそ、久しくご無沙汰しております。

旧東青山駅と変電所に行かれたんですね。
私も一度訪問しましたが、言われている通り
静かな場所で、廃墟をじっくり堪能できる
良い物件だと思います。

かなり辺鄙な場所になるので、
もし車が停まっていたら私も気になります。
世捨て人の類であれば、
こちらの身の危険も考えられますし…。
先に発見したら、極力接近は避けるのが吉ですね。

人に限らず、熊や野犬等に遭遇する事もあるので、
コンパクトな護身用品は必要かも知れません。
ハイキングを兼ねる様な物件は、ステッキを
持っているだけでも多少の安心感があります。
まさに転ばぬ先の杖ですね。(失礼しました)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.